気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

【気になる多肉植物】 ちょっと不安な銀箋

 

だいぶ前からこんな感じの銀箋…

 

茶色くなったとこはダメですね…

 

 

調べてみたら「さび病」のようです。

 

紫っぽいのは大丈夫のようですがどうかな?

半分くらいがダメになったのかと思いましたが頑張ってるのがほとんどです。

 

それと、

寄せ植えで育てていたこちら。

 

名前はないですが手前の左も銀箋ですよね?

これも紫っぽいです。

でも大丈夫大丈夫!

 

この寄せ植えは

 

葉がやけにシワシワなもの、

 

 

横から根が出ているものなどあるので

こちらも植え替えしました。

 

寄せ植えに入っていたのも一緒にしました。

 

こちらもスッキリしました。

これで元気になってくれるといいな…

 

今日は黙々と多肉の植え替えやらなんやらいろいろとしています。

まだ途中ですが終わったら簡単にまとめようかと思ってます。

 

それではまた…

 

 

memo2022.hatenablog.com

memo2022.hatenablog.com