気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

【気になる多肉植物】 寄せ植え

 

暑くても何かを期待して寄り道してしまう…

たまに行くホームセンターに入荷したての多肉たちがズラーッと並んでたので値引き多肉もたくさんあるかもといつものコーナーに行くとポツンポツンと寂しく寄せ植え鉢が置かれているだけでした。

ちょっとガッカリしたものの気になる鉢があったので今日はその多肉植物と帰ってきました。

 

それはこちら、

 

元気爆発!

のびのびと育っております。

目立って傷んでるところがなかったので大丈夫だろうと仲間入りさせました。

 

 

 

後ろの徒長多肉ですが片方は頭の部分を折ってしまいました。

丁度いい入れ物がなくて車中で小さな袋に入れてガサゴソ動かしていたら知らぬ間に落ちていました。

他にも何個か取れていたし…

店に並んでいた時よりもさらに可哀そうな姿にしてしまったのです。

 

鉢の中には4個の多肉植物が入っていました。

 

 

どれも何がなんだかさっぱりわかりません。

でも、かわいい姿に変身してくれることでしょう!

 

鉢の中がギュウギュウなので植え替えしたいと思ったのですが、水をたくさん吸っていてどの葉もパンパンに張りがあります。

枯れ葉を取ろうと葉を持ちあげたらパキッと折れそうだったので、多分鉢から出したりしたら無駄に葉が折れてしまいそうのでやめました。

茎は大丈夫そうだったのでこのまま土を乾燥させてからどうするか考えます。

 

 

これから、どんな姿になるか楽しみです。

 

 

 
    追加記事 (2023.8.9.)

 

植え替えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------


memo2022.hatenablog.com