気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

【気になる多肉植物】 花うらら・淡雪・虹の玉・乙女心

 

遮光ネットだけを買いにダイソーに行ったつもりが、見つけてしまったので買っちゃいました。

 

 

入荷直後になかなか出会えないダイソー多肉植物

だいたい徒長している姿のことが多いですね…

 

  

 

それでも花うららはいいほうですね。

ダイソーで見かけたのは初めてのような気がする花うらら。

どんなふうになるのかわからないまま、名前がかわいらしいというだけで手に取ってしまいました。

 

そして淡雪

あわゆき・・・これも名前だけで決めました。

よく知らなかった花うららも淡雪も後から調べるとかわいくなる多肉植物

 

  

 

虹の玉と乙女心、どちらかひとつにしようと思いましたが両方カゴにポイポイです。

4個も買ってしまいましたが全部持っていないものなのでいいでしょう。

 

さてさて植え替えです。

 

花うらら

  

 

淡雪

  

 

下の方は葉挿しようにとって茎のほうは一緒の鉢に入れました。

淡雪の葉をとるのに何か所か失敗しました…

 

  

 

葉挿しで増やしたい!

失敗した葉もとりあえず入れときますよ。

 

 

虹の玉

  

 

徒長したのがどんなふうになるのか見たかったのでひとつはそのまま植え替えしました。

他はちょうどいい所で切って葉挿しようにポロポロとり、周りに置きました。

 

乙女心

  

 

乙女心も切って周りに葉挿ししました。

虹の玉も乙女心も、もこもこと増えてくれることを期待しています。

まだ大きな変化のない棚の中ですが、よく観察していくと小さなわき芽や色濃くなっていく葉、シャッキとしていく感じシュっとなっていく姿などなどいろんな変化や成長を見つけたときは嬉しくなりますね。

 

みんな一緒に

梅雨を

暑さを

乗り越えよ~ね~