気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

小さな多肉事… 怪しい多肉たち

 

ようやく室内で管理していた多肉をべランダに移すことができました。

今年で多肉植物を楽しむようになって三年目、棚も大きくなったのでベランダ管理の雨対策にポリカ波板を使用することにしました。

今までより雨風を凌げそうなので安心して育てられそうですが、夏はもう少し工夫しないといけないかな…

 

そんなこんなで、この機会に気になっていた怪しい多肉を見ていきます。

 

あらら…

 

 

葉焼けしたかなと思い室内待機させていたホービット

気づけば黒くなって硬くなってしまいました。

あまり見かけない多肉植物だったので残念です。

 

それから、

 

 

生きているのか枯れているのかわからず気になっていたパンクチュラータ

 

 一度全部抜いて良さそうなところだけ戻しました。

期待できませんが、こんな感じでもまだ期待してしまう…

がんばれ!

 

そして、、、

 

いつからこんなだったのか?

葉が落ちて寂しい姿の胡蝶の舞、日光不足が原因だったかもしれません。

この鉢は少しこのまま様子を見ていこうと思います。

こんなふうになる前に早く気づかないといけませんね。

 

ベランダに所狭しと並ぶ多肉植物

みんな元気に育てねば!