気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

【気になる多肉植物】 プランターで育てる

 

昨年プランターで綿を育てていましたが、その土で多肉植物を育てることにしました。

 

細かい根はよけれるものはなるべく取り除き土はふるいにかけました。

土のリサイクル材を混ぜると良いそうですが今回はこのまま使います。

底石も家にあるものでどうにかしようと代わりにしたものは発泡スチロールです。

土が土だけに半分弱ぐらいは底石代用の発泡スチロールがはいっています。

土にはオルトランを入れて混ぜています。

 

ケチケチです。

 

これでどこまで育てられるのか?

不安ではありますが楽しみでもあります。

 

そして植えたのがこちらです。

 

前回紹介した白牡丹とヘラクレスをカットしたり葉挿しで植えました。

 

育てやすそうな多肉植物を少しづつこのプランターに増やしていこうと考えてます。

ダイソーなど100均の多肉は丈夫だしお手頃なのもあるので、ここにちょうどいいのではと思っています。

途中でなにかあったら改良しながら上手に育てていけたらと思っています。

こればかりは室内に置く場所がないので今日からは寒くても雨が降ってもベランダ生活なのです。

一番気にかけていかなければいけません。

 

さあ、どうなるでしょう?

 

楽しみです!