気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

【気になる多肉植物】ファンクイーンとデビーの仕立て直し

 

昨日は一日寒くて冬が戻ってきた感じでしたが今日は朝から天気がいいです。

風は強いですが多肉植物はベランダに移動です。

 

今日はファンクイーンとデビーの胴切りをしました。

 

 

家にきたときから下の葉は大きかったのですが柔らかかったので少しシャッキとしてからカットしようと思いそのままにしていました。

 

今は葉がシャキッとしています。

これを細い糸でカットしました。

 

糸でするのはどうかと思いましたが大丈夫でした。

茎が細かったからですかね、切り口もきれいです。

デビーの方は茎の中が黒っぽくなってますが、大丈夫なのか?

 

根はしっかり育っていたのでよかったです。

上の部分は鉢に戻し、下の部分はプランターに植えることにしました。

 

葉挿しは葉挿しでまとめた方がいいのでしょうが場所がないので詰め詰めで並べました。

 

大きな寄せ植えは初挑戦なので水加減がわかりません。

夜は寒くなるのでたっぷりはあげられないし、どのくらいで乾くのかもわからないので今日もちょろっとしかあげてません。

そして、

もう少しだけ夜の寒さに耐えておくれ~

そう思いながら暗くなると不織布で覆っています。

 

少しずつこの環境に慣れることを願るばかりです。

多肉植物も私も…

 

 

memo2022.hatenablog.com