気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

小さな多肉事… 100均多肉で楽しむ寄せ植え

 

鉢減らしのために寄せ植えしようと思っても、まとめたことによりダメにしてしまうのではないかという気持ちからどう寄せ植えしたらいいか悩んだ結果…

100均多肉ならもしダメにしても、また同じ多肉を買うことができるかなと思いダイソーやキャンドゥなどの100均多肉をまとめて寄せ植えすることにしました。

 

今回、寄せ植えできそうなものを集めたのがこちら、

 

これらを年代別に分けてみました。

 

多肉植物を始めた2022年

 

100均多肉の良さを知り探し回るようになった2023年

 

待ちに待った100均多肉を見かけるようになり、嬉しくて仲間を増やし中の2024年

 

そして前に100均多肉を集めて植えた鉢はこちらですが、これも混ぜて植え替えしていきます。

 


さて、

どうなった???

 

ドドン!

 

2022年と2023年に仲間入りしたものはこの鉢に寄せ植えしました。

 

冬のベランダ管理で傷んでしまった多肉たちも入れてます。

 

それから、

 

こちらは今年仲間入りした多肉たち。

空きスペースを確保してるので増えても大丈夫!

 

さて、

これからどうなる?

楽しみながら観察していきます。

 

寄せ植えに入れなかった多肉たちもありますが、これからも少しずつ寄せ植えは作ろうと思います。

 

みんな仲良くしてね~