気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

小さな多肉事... あれからどうなった?

 

気持ち良い一日になると思っていたのに朝からカメムシを見つけどんよりです。

カメムシにはどうかな?と思ったのですがベニカを吹きかけてみました。

しかしちょっと移動するくらいで逃げ出しません…

時間が経ったらどこかへ行ってるかもと時間をおいて見ても同じ鉢にいるではないか。

こちらも懲りずに二度目のベニカをプシュー!

動きは鈍いので効いているのかもとつついて様子をみてベランダの外へポイッとするつもりがどこかへ飛ばしてしまいました。

ベランダのどこかで転がっていると思います…

 

今日は前に寄せ植えした(ただ大きめの鉢にまとめただけ)鉢を見てみます。

 

ひとつめは、小さかった多肉や葉挿しから育てたものを植えた鉢です。

 

 ⇧ 2023年10月27日

 ⇧ 2023年5月20日

 

※  手前真ん中のミニベル消滅

やはり徒長してますが原因は水不足だと思います。

 

memo2022.hatenablog.com

 

ふたつめは、100均の多肉を集めた鉢です。

 

 2023年10月27日

 

 2023年5月12日

 

何個か場所移動してるものがありますがほぼ同じ位置です。

アボカドクリーム消滅

 メキシカンスノーボールなんとか残っている状態

大きさのばらつきはありますが綺麗な形に育っています。

この鉢には発泡スチロールを底石代わりに入れ、土は家にあった花を育てる用の土に鹿沼土を混ぜていました。

ベランダの中では一番日が当たり雨が降ると少し濡れるくらいで風が通る場所に置いていました。

エアコンの室外機の上なんですが、そこが一番多肉に適した場所だったんですね。

あとは土の違いも大きいはずです。

 

これからどのくらい紅葉してくれるかな?

 

memo2022.hatenablog.com

memo2022.hatenablog.com