気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

【気になる多肉植物】 プランターで育てる(いろいろ変更しました)

 

先月からプランターで寄せ植えを始めたのですが…

 

この土は保水性が良すぎて乾きが悪かったのでやめました。 

 

次に使用するのは去年スノードロップを育てたときに使っていた土です。

スノードロップは球根を深く埋め込んだのがいけなかったのと水やりがうまくできなかったのと、他にもありそうですが・・・、ちゃんと咲きませんでした。ごめんなさい、スノードロップ。)

これは花を育てる用の土で、ふかふかで今も使えそうなのでこれに鹿沼土を少し混ぜることにしました。

底には前と同じ発泡スチロールと底石を少し敷きました。

 

今回はこんな感じです。

 

ウエルカ~ム!

 

プランタースノードロップで使用していたもので少し小さいものに換えて昨日のダイソー多肉たちも一緒に植えました。

 

昨日のダイソー多肉たちは水分をたくさん含んでいたのでポットから外し土を落としている間にもパキッと折れたり取れたりしたので隙間に入れました。

寄せ植えって難しい…

ちゃんと育てられるかな?

 

空いているところにはダイソー多肉を入れる予定です。

 

これからどんなふうに変化していくのでしょうね。

楽しみです。