気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

小さな多肉事… ちまちま植え替え

 

晴れた休日、朝から多肉事をしてたらあっという間に夕方に…

今日は部屋の中でチマチマと寄せ植えをしていました。

 

まずはこちらの寄せ植えから、

 

冬の間ベランダーで管理していた鉢です。

月花美人(左上)秋麗(右上)は冬でも元気、それ以外でも寒さに強い多肉は小さくてもしっかりしています。

この鉢を植え替えして、

 

葉挿しから成長した小さなものを詰め込みました。

 

それからこちら、

 

これは葉挿しから育てていたたくさんの秋麗

 

 

この他に朧月や白牡丹、クラプトペタルムなど入れて隙間を埋め込みました。

 

似たような多肉で埋め尽くされていますが白牡丹は大きくなったらいいアクセントになりそうかなと思い入れました。

さて、どうなるでしょう。

 

そして前から気になっていた星系の多肉もまとめました。

 

星の王子×2

星乙女

南十字星

十字星

ルペストリス

 

小米星と舞乙女は、あとから一緒にするかもしれませんが今はこのままにします。

舞乙女はカットしたあちこちから新芽が出ています。

@@

 

葉がシワになっているのが多いので今日は久し振りに水をたくさんあげました。

元気になってくれるといいのだけれど…

 

今回はこんな感じでまとめたり、この前仲間入りした多肉たちの植え替えをしていました。

室内多肉も全部ベランダに移動したいと思いながらまだできていません。

今月中にしよう!

 

memo2022.hatenablog.com