気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

【気になる多肉植物】 スカーレット・ニバリス・エレガントブルー・トリネンシス

 

久しぶりに遠くのホームセンターまで行ってきました。

普段行くホームセンターより多肉植物の種類が多いお店なので楽しみにしてました。

しかも、今日はお安くなって並んでいました。

うれし~

 

スカーレットと二バリス。

気になるほどの徒長ではないのでこれは植え替えるだけにします。

 

そして、

もう一か所に寄り道。

 

サブセシリス・エレガントブルー・初恋

 

トリネンシス

 

どう見ても同じものとは思えないのですが同じ名前の札でした。

ホントかな・・・

右の多肉の名前が違うような?

 

ここのお店は多肉コーナーが奥の方にひっそりと置かれていました。

そして立派な徒長多肉と可哀そうな徒長多肉たちを見て最初は何も買わず帰ろうかと思ったのですがいろいろ見ていたら持ってないのもあったし、ここから大きくできたら嬉しいなと思い仲間入りすることにしました。

30円だし…

帰りの車の中でこういう多肉を買っていく人って他にもいるのかな?どんな人なんだろう?と自分も買っときながら思ってしまいました。

 

明日も休みなので今日は時間を気にしないで多肉事ができました。

夕方にはベランダ多肉に水やりもできたし充実した日だったな。

きっと、明日も多肉事するだろうな~

 

 @@   

 
     植え替え(2023.8.28.)        

 

 

スカーレット 

 

 

ニバリス

 

 

 

サブセシリス

ほぼ葉挿しです。

大きいのから小さいのまですべて一つの鉢に入れました。

 

 

エレガントブルー

これが一番心配です。

葉挿しからも芽が出て育ってくれるといいのですが...

 

 

初恋

カットしようと思ったのですが全体的にしっかりしていたので、このままビヨ~ンとさせておくことにしました。

ちょっと大きいので管理がしづらくなったらカットして植え替えます。

 

 

トリネンシス

こうするとわかりやすいですが、左と右で葉っぱの形も違うし色の感じも違う。

いったいこれは何だろう?

 

何はともあれ元気に育ってくれればそれでよし!

大きくなるんだよ~

 

 

memo2022.hatenablog.com

memo2022.hatenablog.com