気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

【気になる多肉植物】プリンセスブルー・蒼い真珠・テトラゴナ・八千代

 

休日の日課になっているホームセンター巡り。

この日に行ったホームセンターは、運がよければ値下げ多肉がたくさん並んでいます。

そんな運のよかった日に行ったので見つけた瞬間、心が躍ってしまいました。

 

そして一緒に帰ってきた多肉はこちらです。

 

 

この日はすぐに植え替えました。

 

 

プリンセスブルー

 

よくある徒長多肉ですが、どんな姿になるのでしょうか?

初めての多肉植物を仲間入りしたときはいつも画像検索をして本来の姿を確認しています。

今はペラペラの葉ですが肉厚でダークブルーのような色になるようです。

 

 

蒼い真珠

 

これかはどうなるのかな?

 

名前に蒼とついてるので青に近い色に変わっていくのかと調べたのですが思っていた色と違っていました。

蒼とは少し暗い青緑色でどちらかというと緑色のようです。

なので、色についてはそれほど変わらないのかなと思っているのですが情報が少なくよくわかりませんでした。

 

 

八千代

 

二つ目の八千代です。

一つ目の八千代は木立してかわいく育っております。

こんな感じ。  

多肉植物の木立が好きなのでカットはしません。

 

 

テトラゴナ

 

こちらも二つ目です。

一つ目は残念なことにこんな姿になってます...

 

左の棒のようなほうです。

夏の水やりや置き場所に問題があったようです...

 

なので再挑戦!

今度は⇧こんな姿にしないよう気をつけて育てなければ...

 

この日の仲間入り多肉はこんな感じ。

みんなみんな可愛くな~れ~

 

 

memo2022.hatenablog.com