気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

【気になる多肉植物】ルシタ・アレグラ・白牡丹・オルビキュラータ・クスビタータ・ティチュバンス

 

本日2回目の投稿です。

時間が経つと忘れるのでその日にしたことはその日のうちに記録するようにしていますが、そうできないことも多くなりました…

写真だけ撮って終わりのこともあり追いつきません。

 

それでは、

今日も今日とて徒長多肉と帰宅。。。

 

いつも行かないホームセンターに久々に行ってきました。

以前行ったときに多肉植物が少なかったのでほとんど行ってなかったのですが、なんとなく行ってみようかなという気分になり足を運んだらありました!

 

徒長多肉!

嬉しいお値段。

 

どんどんどんどーん!

さっそく植え替えました。

 

では奥から、

 

ルシタ

すべてがパッカーンとしてますが、そのうち閉じてくれるでしょう。

今は葉も薄いですが厚みを増しシュッと変身してくれるのが待ち遠しいです。

 

 

アレグラ

仲間入りした徒長多肉を画像検索しては、ほんとにこんなふうになるのかと疑ってしまいます。

ペラペラの葉だし形も違う…

あまりにも違いすぎて想像つかないものばかり。

いつになったらかわいくなるのだろう?きれいになるのだろう?

そう思う時間の方が多いですが多肉植物を育てるのは楽しいしおもしろいです。

 

 

白牡丹

白牡丹はすでにありますが、増やしたいと思って買いました。

ひとつ30円だったのでね。

 

そして、

今日はもう一軒行きました。

そこでもありましたよ。

 

ポンポンポンポーン!

 

では左から、

 

オルビキュラータ

しっかり肉厚な葉なので、あとは形が整ってくれるたら嬉しいです。

可愛くなってくれるかな・・・

 

 

クスビタータ

う~ん。

持ってないと思ったらありましたね…

まぁ、うちに来たからには元気に育って欲しいです。

 

ティチュバンス
長さが気になったので物差しを並べました。

 

真っすぐすぎて一輪の花のようです。

 

 

この状態でも大丈夫なのかわかりませんが、しばらくこの状態で育ててみます。

難しいかな?

 

記事を書きながらいろいろ調べていたら、このティチュバンスの別名が「白牡丹」のようなんです。

同じだったのか・・・

 

今日買ったものを並べてみたけど、徒長しているせいか同じように見えなくもないけど、よく見ると違うようにも見えてわかりません。

どっちにせよ同じものなんですよね。

 

多肉植物の名前は調べてるうちに「あれと同じだったのか!」とわかることがときどきありますね。

 

まぁ、いいでしょう!

 

元気に育ってくれたらそれでいい。

今夜は冷えそうです。

多肉も人も体調崩さないよう気を付けましょう。