気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

小さな多肉事... ダメにしちゃったオリビア

 

やってしまった…

 

昨日の夕方に少しだけ水やりをしていたのですが最後の方で怪しい多肉を発見!

黒くなっていました。

今まで順調に育っていた多肉たち、こんな姿にさせてしまったのは初めてで落ち込んでいます。

 

リビアです。

 

黒い葉だけではなくすべてがポロポロと取れてしまいました。

 

茎が黒ずんでいます。

水のやりすぎだったかもしれません。

 

なんとか無事だった葉は葉挿しで頑張ってもらいます。

芽が出てくれるといいけどな…

 

 

そしてもう一個、怪しい多肉発見!

 

 

もりもりになってきていたので鉢換えしようと思っていた爪蓮華。

茶色が気になってよく見たらジュレてました。

こちらは蒸れたのが原因かなと思っています。

少し葉焼けしてる部分もありますがそれはそのままで、気になるとこだけ取ろうと思ったらポロポロと外れてしまうので土から出して作業していたらこうなりました。

 

 

スカスカになった爪蓮華とバラバラになったちっちゃな子株たち。

茎は白いですが柔らかい感じがするのでカットしようか迷いましたが大丈夫だと信じこのまま植えます。

 

もりもりになってくれるといいな。

子株はほとんど根が付いていないので心配ですが元気に育ってくれるかな…

 

この時期の水やりがなんだかこわくなりました。

シワが気になった多肉にだけ、ちょろっとやるくらいがいいんだろうな。

ついでだからと思い全体的に水やりしてたけど良くないですね。

 

家のベランダ多肉、遮光よりも風が気になります。

遮光はどうにかできるけど風は難しい。

なので、水は控えめにやるようにします。

 

昨日の水やり大丈夫だったかな?

 

memo2022.hatenablog.com