気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

小さな多肉事... カット苗のその後はどうなった?

 

去年パックに入ったカット苗を購入しました。

 

 

中には7種類が入っていました。

 

 

あれから9カ月、どのくらい成長したかを見ていきます。

 

 

葉数も増え葉挿しにも小さな芽が付いています。

 

 

葉はふっくらし白い粉がきれいについています。

 

 

ずっと変化が見られなかった多肉ですが春になり暖かくなってきたころから新しい葉が出て、葉挿しにも芽が出てくるようになりました。

つやつやです。

 

 

ぷっくりした葉がどんどん増えています。

元の葉2枚もぷっくりしたままなのでまだまだ頑張れそう。

 

 

この中で一番変化があった多肉植物

名前はわからないですが、育ちやすい品種なのでしょうね。

後から出てきた葉にはちゃんと厚みがあります。

 

上から見ると左回りに渦を巻くような感じで葉が育っています。
たまたまなのか、そういう生態なのかわかりませんがこのままきれいに育ってほしいです。

これから、どこまで大きくなるのか楽しみです。

 

 

そして、

⑥はだんだん小さくなってダメになり、

⑦は行方不明です。

似たような多肉が多いので、だぶんどこかに紛れてると思うのですがどれなのかわかりません。

 

今回のカット苗、ひとつダメになったのはありましたが他は元気に成長した姿を見せてくれて嬉しいです。

 

memo2022.hatenablog.com