気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

気になる多肉植物 《まとめ観察・100円ショップ①》 2023.3.27. 

 

まとめ観察したついでに100円ショップから仲間入りした多肉たちの成長をみていこうと思います。

 

写真は左が現在、右の小さいのが過去です。

 

ハオルチア

 

 

多肉を始めダイソーから最初に購入したのはハオルチアでした。

ハオルチアのオブツーサが欲しかったのですがなかなか見つからず、まずはこのハオルチアから育ててみようと思ったのです。

一度葉焼けをしダメかと思いましたが、新しい葉も増えきれいに変身しました。

 

 

グラプトペダルム

 

 

カットすることに慣れていなかったのでこんな感じでいいのかなと思いながらやっていたことを思い出しました。

 

 

ティッピー

 

 

ティッピーは小さいながらも上に上にと育っていきどうすればいいかわからずカットししたんです。

いつだったか忘れましたが・・・

そのときに小さい葉でしたが気にせず土に挿しました。

今は葉挿しトレーの中でたくさんのチビチビティッピーが育っています。

 

 

ピンクルビー

 

 

さっきのティッピーとピンクルビーともうひとつラズベリーアイスと3個一緒に仲間入りしたのですがラズベリーアイスは・・・

 

ラズベリーアイス

 

今月初めの写真です。

小さく薄かった葉でしたが根は出ていました。

しかし、なかなか芽が出ないので諦めることにしました。

どこかで見つけたら、またチャレンジしてみます!

 

 

*パープルディライト

 

 

ダイソーに並んでいた時から紫色になっていたので、これが増えたらきれいだろうなと思いました。

葉挿しから育った小さなパープルディライトがすくすく育っています。

 

 

花うらら

 

 

何気に形を整えながら葉を増やし育っています。

マイペースな子です。

 

 

淡雪

 

 

ちょっとづつちょっとづつ葉を増やしきれいな姿になりました。

この姿を見ると徒長していても大丈夫!そう思います。

大きな自信につながりますね。

 

 

虹の玉

 

 

たくさん増えるとかわいいと思い大きめの鉢に植えました。

ヒョロヒョロに徒長していた虹の玉、梅雨や夏の暑さで蒸れなどが心配でしたが大きな
ダメージはありませんでした。

 

ですが、

一緒に仲間入りした乙女心は・・・

 

 

乙女心

 

 

乙女心もたくさん増やしたかったのですがどんどんダメになって最後まで残ったのは頭のとこだけでした。

しかも一寸鉢に収まる大きさで弱々しい、このときは多分ダメだろうなと思いました。

それが今では葉の数も増え小さいですが元気な緑色をしています。

他の乙女心と比べると、まだまだちびっこですが大丈夫な気がしてます。

小さくても丈夫に育ってほしいです。

 

 

ギルバ

 

 

いい感じです。

全体的にバランスよくなってきましたよ。

 

マッコス

 

 

この淡い感じが好きだということに最近気づきました。

最初から脇芽がしっかりしていたマッコス。

更に脇芽が増え仲良く成長中です。

 

 

スプリングジェイド

 

 

同切りしたところからきれいに出ています。

色の変化がはとんどありませんがもう少し薄い感じの色になるのかな?

 

 

シノクラッスラ

 

 

大きさはほとんど変わりありません。

脇芽も生長し紅葉もしていますが、気になるのは葉の厚みです。

これから厚みが出てきてしっかりしてくれるといいのですけどね…

 

 

オンスロー

 

 

時間をかけてかわいくなってきています。

何も心配しないで見ています。

このままかわいくなってくれればうれしいです。

 

 

こうして見比べるとちゃんと変化していますね。

私は徒長したりパッカーン多肉からが多いのですが、いろんな変化が嬉しいし楽しいし面白です。

 

次回は《まとめ観察・100円ショップ➁》です。

それではまた・・・