気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

小さな多肉事…  半年後のハオルチア

 

多肉植物を始めて約半年になりました。

 

最初に気になったのがハオルチアでした。

そこから、いろんな多肉植物が気になりちょこちょこと集めるようになりました。

 

何もわからないまま多肉植物を始め今でもわからないことだらけですが、心配だった夏が過ぎ秋になって、とりあえずひと安心しています。

 

ちょうど6カ月が過ぎたので、これから少しずつ今ある多肉植物の成長をブログに記録していこうと思います。

 

今日は最初に買ったハオルチアの成長を見ていきます。

 

ダイソーのハオルチアと宝草。

 

うちでダイソーの300円多肉植物はこのハオルチアしかありません。

あんまり元気がない感じだったので心配だったのですが、ちゃんと育っています。

 

ダイソーのハオルチアはなかなか根が育たずどうしたもんかと思っていた期間が長かったのですが、今はしっかりとしています。

大きさはあまり変わりませんが色も濃くなりシュっとしてきました。

 

宝草は見るからに葉数が増えています。

 

不格好ですが間から子株がでています。

はじめの頃は室内に置いていたのですが途中からベランダの多肉棚に移動しました。

育て方としては明るい日陰がいいようなのですが、日中留守の室内では暑くなるとやはりちょっと元気がなくなっていくように見えたので多肉棚の一番下段に置いていました。

やはり外だと風もあるからいいのでしょうね。

 

 

初めての夏は、多分どの多肉植物も水と日光が不足してたと思います。

駄目にしたら嫌だなと思いすべて控えめ過ぎてしまいました。

陽当たりについてはベランダに置く棚をどうにかしないとと考え中です。

 

その前に雪国の冬をどう乗り越えるかが先ですが、初めての冬はとりあえず室内管理でいこうと思っています。

 

さて、どうなることやら…

 

memo2022.hatenablog.com

memo2022.hatenablog.com

寒さにも負けぬ

多肉植物であ~れ~