気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録 _____

小さな多肉事… 葉焼けしたハオルチア

 

数日前の天気のいい日に思いっきり日光を浴びせてしまったハオルチア。

気が付いたときにはこんな感じに・・・

 

 

左の宝草は大丈夫だったのですが、右のダイソーで買ったハオルチアは下の方の葉が茶色気味になり柔らかくなってしまいました。

 

  


買ったときはこんな感じでした。

 

 

調べたら、

ハオルチアを育てる場所は、年間を通して直射日光を避けた日当たりと風通しのいい場所に置くのが基本です。

ハオルチアの栽培適温は15〜20℃なので、鉢植えにして室内で育てるのがおすすめです。

 

トホホ…

 

ずっと室内に置いていたので、たまには日に当てようかなと他の多肉植物と一緒に置いてしまいました。

 

今は室内に置いていますが、ベランダに置くときは日当たりと風通しに気をつけます。