気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

サボテンを育てよう (5)

 

種から育てているサボテンがあるのですが、まずは写真をどうぞ~

 

奥のサボテンが2021年5月に種をまいた丸サボテン。

手前の2個が2022年4月に種をまいた柱サボテンです。

 

と、言っても手前のサボテンは怪しく右の方はもう駄目ですね…

丸サボテンは少し大きくなりました。

今日はこの鉢で大きくなる前にちょっと余裕のある鉢に植え替えました。

 

 

手前にあった柱サボテンはどうなるかわかりませんがとりあえず一緒に植えました。
(左にあったほうだけ)

 

サボテンの植え替えって小さくても難しいですね。

そっと持たないとトゲが刺さるし油断できません。

 

今回はあまり代わり映えしないサボテンの鉢に番犬を置いてみました。

 

番犬は3㎝くらい。

番犬とサボテンの背比べで成長を確認していこうと思います。

 

memo2022.hatenablog.com

memo2022.hatenablog.com

memo2022.hatenablog.com

memo2022.hatenablog.com