気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

サボテンを育てよう (1)

 

一年前にカプセルにはいったサボテン栽培キットを買いました。

とげとげのサボテンがどんなふうに大きくなるのか楽しみながら育てていましたが、種から育てるのに苦戦中です。

それでも5個入っていた種のうち2個が弱々しくもなんとか育っています。

(発芽したのは3個でしたがひとつはダメでした。)

今も水が足りないのか多いのかいまいちわからないまま水をあげています。

日光にあまり当てていなかったので一年たってもこんな感じです…

人差し指で大きさ比べしています(笑)

最近、日に当てるようになりちょっとぷっくりしてきました。

がんばって丸サボテンのトキトキチャン!

 

 

今年もどこかで見かけるたびに気になっていたカプセルに入ったサボテン栽培キット。

どうしようか迷っていましたが買いました。

 

はい!

ころろ~ん

 

 

今回は柱サボテンのツンツンチャンです。

 

 

2回目なのでもう少し上手に育てたい!

 

 

水で土を膨らませ種をポン!ポン!ポン!ポン!ポーン!

5個蒔きました。

 

まずは、土を乾燥させないよう気を付け発芽するのを待ちます。