気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録 _____

気になる多肉植物 《まとめ観察》 2022.6.30.

 

早々に梅雨明けの知らせが届いてるところがありますね。

今年の夏はどうなるのでしょう…

 

多肉植物を始めてまだ浅いですが、多肉棚に並ぶ多肉植物も数少ないですが、

一度まとめてみようと思います。

 

多肉植物のほとんどは近くのホームセンターと100均で購入。

 

始めのころは100均のモノはどうなんだろうとか、徒長したのはちょっととか、

いろいろ思っていたけれどなんてことはない。

 

100均の多肉植物徒長した多肉植物も不格好な値引きの多肉植物もどれもかわいい。

気になった多肉植物を選べばいいだけ。

 

それでは、ドンドンまとめていきます。

 

 

淡雪花うららパープルディライト

ラズベリーアイスティッピーピンクルビー

(写真は、ラズベリーアイスとティッピーのラベルが逆になってます…)

 

ダイソー軍団です。

6月初めに仲間入りした多肉植物は葉が起き上がってきてます。

 

 

今日気づきましたがティッピーの下の葉、ピンクルビーは1枚がジュレてました…

 

 

オーロラ薄氷黄麗

ザガロ―ス静夜月下美人

 

オーロラと薄氷は道の駅で購入。

 

 

オーロラは周りと同じ緑色になりましたが、葉はぷっくりしてきました。

小さかった黄麗はすくすくと育っています。

 

 

恋心紅稚児グラプトペタルム

だるま秋麗プロリフェラ


右上のグラプトペタルムはダイソー多肉植物です。

うちにあるダイソー多肉植物の中で一番きれいに成長している感じがします。

 

 

心配していた恋心も良くなりました。

ムチムチになってます。

 

 

秋麗

 

右の鉢だけ鹿沼土です。

成長の変化を観察中!

 

 

なんとなく鹿沼土だけのが、大きいような気がします。

 

 

虹の玉

乙女心

 

乙女心…

あっちこっちジュレました。

これは水を多くやりすぎたのだと反省してます。

シワが気になってあげてしまったのが原因です。

 

 

虹の玉は元気で葉挿しにも異常なし。

乙女心は徐々に弱々しくなっています。

切らずに徒長したままにして育てればよかったなと後悔。

 

 

童子

 

変化がわかりずらいですが、じわじわと大きくなっています。

 

 

丈夫なんだな~なんてよくよく見たら・・・

 

 

一枚だけポロンっと落ちていました。

あ~っとため息を漏らしながら手に取りコロコロしていたら、

わ~ぉ~

全然わからなかった…

 

 

姫秀麗

 

多肉植物を始めたころにホームセンターで購入した姫秀麗。

小さな花が咲いていました。

 

 

徒長していたので心配でしたが今のところ何もなく順調に育っています。

色も濃くなり葉には厚みが出てきぷっくりとかわいくなっています。

葉挿しもちょっとずつですが大きくなってきたのもあり、

葉挿しコーナーから鉢に移したのもあります。

 

 

宝草青雲の舞
ハオルチア?

 

手前の葉焼けしたハオルチア、いつも元気がないと気にしていたのですが中の方の寝ていた葉が起き上がってきています。

がんばれ~!

 

 

ハオルチアはいまだとまどっています。

室内でもいいようなのですが、どこに置くのがいいのか定まっていません。

 

最後は種から育てているサボテンです。

 

 

昨年から育ててる丸サボテンがようやく頭が丸くなってきました。

トゲも固くなってきてます。

いいぞいいぞ「サボテン兄弟」!

そのうち柱サボテンもそれらしくなることでしょう。

 

そんなこんなで今回のまとめは終了です。

 

一気に棚から取り出しました。

ちゃんと見ていたようで見えてないところもあって、今回はじっくり確認できて良かったです。