気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

サボテンを育てよう (2)

 

カプセル栽培キットで始めたサボテンの栽培。

数日前から発芽しました。

種まきから2週間ちょっと過ぎて17日目の様子です。

 

 

5粒蒔いた種のうち2粒が顔を出しています。

ほか3粒は発芽する気配は今のところありませんね~

 

 

気を付けていたことは、水を切らさないように注意していたことです。

小さい器なのでこのままで置いておくとすぐに乾いてしまう…

なので、入っていたカプセルの中で育てています。

 

 

上下に穴が開いているので、ちょうどいいんです。

 

 

蒸れそうなときはパカッと外して風通しよくしてあげれば大丈夫です。

こんな感じでもうしばらくカプセルの中で育てていきます。

 

これからは時期的にジメジメとムシムシにも注意しないといけませんね。