気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

その後の秋麗 2.(こんなに違うんです)

6月に購入した秋麗ですが、ホームセンターの土と鹿沼土だけで育てたものでどのくらいの違いがでるのかやっていました。

 

6月の時の写真はこちら大きさはほとんど同じです。

 

そして今日の写真がこちら、

どれも葉が鉢から少しはみ出すくらい成長しました。

パッと見は真ん中のが少し大きく見えるかもしれませんが横から見ると…

ちょっとわかりずらいですが、右の鹿沼土だけの秋麗の葉が一番厚みもあり色も濃いのです。

そして植え替えのために鉢から出すと根はこんな感じでした。

根は元気に伸びて倍以上あります。

土が違うとこんなにも違うんですね。

使用したのはダイソー鹿沼土です。

粒が大きかったのでどうかな?と思いましたが大丈夫でした。

 

このまま別々で育てたらさらに違いがでそうでしたが、場所問題もあるのでまとめてしまいました。

 

 

真夏の暑さでも異常なしで育っていた秋麗。

来年はもう少し日に当てて育ててもいいのかもしれませんね。

 

memo2022.hatenablog.com