気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

【気になる多肉植物】 プロリフェラ・秋麗 

 

多肉植物を始めたばかりなので、やることなすこと全て初めてなわけで…

これから来る梅雨時期も初めての体験になります。

棚も準備し雨除けはオーケーだけど湿気で蒸したりしてダメにするんじゃないかと心配になってます。

なるようにしかならないだろうから経験していかないとわかりませんよね。

そう気持ちを切り替えて仲間入りさせてしまった多肉植物さん。

 

 

最近思うのですがラベルに写真があると初心者には助かります。

小さい苗で植えてあっても成長した姿がわかるし、たとえ徒長していたとしてもお手本になっていいんですよね。

育てる楽しみに繋がります。

 

 

 

植え替えをしていたらあちこちに子株ができていたプロリフェラ。

土の中にも隠れていたりと嬉しいの連続でした。

よく調べたらわき芽に子株をたくさんつけ増やしやすいとあったので、どこまで増えるのか楽しみです。

 

 

大きさが同じ3株が入っていた秋麗。

気になっていた鹿沼土だけで育てるとどんな違いがでるのかを1株だけやることにしました。

 

 

ちょどいい水やりができるかどうか…

気を配っていかないといけませんね。

 


これまた、

かわいくな~れ~