気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

だるま秋麗 2 (このポツポツは・・・?)

 

今日は一日曇り空で風もあり久しぶりに過ごしやすい日でした。

そんなこともあり午後にゆっくり多肉植物を見ていました。

土曜日に水やりをしたので蒸れてジュレていないかなど心配だったこともあり、じっくり見ていたのですが、

 

ん…

 

 

だるま秋麗の葉にポツポツと何かできていました。

 

えっ!

  

なになになに?

 

 

急いで調べてみました。

 

なにやら、だるま秋麗あるあるらしいですね。

まずは病気ではないようなので一安心です。

葉焼けのようです。

少し強い日差しに当たったり、水やりの後の小さい水滴が残ったりすると、こういうつぶつぶになりやすい。

残念ながら元には戻りません。

とのことです。

 

葉焼けなんですね。

これから、ちょっと気にしていこう。

 

だるま秋麗はずっとぷっくり元気に育っていて、葉挿しも根が伸び小さな芽もほとんどについています。

このまま元気に夏を乗り切ってくれそうな気がするのですが、油断できません。