気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

【気になる多肉植物】 姫秋麗

 

ホームセンターの園芸コーナーで見つけた姫秋麗。

うっすらピンクになっているのがかわいらしいですよね。

近くにはだるま秋麗も並んでいてそちらも気なりましたが、前からチェックしていた姫秋麗に決めました。

 

もうすぐ花が咲きそうなのも嬉しいです。

 

 

そして気になったのが、右のほうにばらばらになったいくつも肉厚の葉が集められていました。

 

 

これは葉挿しで増やせそう!

 

多肉植物初心者でもできるのか不安ですが何事もチャレンジです。

とはいっても何かをするわけではないんですけどね…

 

植え替えないほうが良かったのかどうなのかわかりませんが、今の時期なら大丈夫かな植え替えました。

 

植木鉢はセリアで見つけたひらひらの鉢。

いつもならこういう感じのは絶対選ばないのに、見つけた瞬間コレいいかもと決めてしまいました。

家で植え替えをしているときになってアレ?間違ったなと思ってしまった…

なぜこれを選んでしまったのか後悔しても遅いのですがね。

しかも、もう1個あります。

葉挿しで育てたのをそれに植えていこうと思っています。

 

 

なんとか植え替え終了できました。

植え替え途中にもぽろぽろと落ちてしまった葉がありました。

植え替えって難しいですね…

 

結果こんなに葉挿しすることになってしまいました。

 

 

植え替えの途中で根もついて成長しているのも見つけました。

これからが楽しみです。

 

 

今回の姫秋麗はなんだかわくわくと嬉しいことばかりです。