気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

今日の多肉事… 何でこうなった?

 

うちのまっくろくろすけ

 

太い茎に異常はないようですが葉は残り数枚になってしまいました

これは水分不足のような気がします

ダニ被害もあったのかな?

もともと黒い葉だったので気づきにくいとは思うのですが

ちゃんと観察してればよかったと反省

成長点は緑色なのでこれからの成長を見守ることにします

 

土は変えずに育てていたので今日はいつもの土に変えて植え替えました

 

 

 

大きい葉は全て取れ小さな葉だけになりましたが

なんとなく大丈夫なような気がします

暑さが落ち着いてきたら変化が見えてくるでしょう

 

まっくろくろすけ出ておいで!

 

memo2022.hatenablog.com