気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

今日の多肉事... 徒長した多肉植物を楽しむ ➁

 

本日2回目の投稿です。

前の記事のアレグラと同じ日にうちに来た徒長した多肉植物の成長記録です。

 

 ☝過去写真

ルシタと白牡丹

 

 

ルシタはみるみる小さくなってしまいました

太かった茎の部分が柔らかくなっていたのでカットしたけれど今も危うい状態です...

 

 

白牡丹は育てやすいこともあり下葉もまだ残ったまま元気に育っています

どっちもかわいい顔になってきています

 

そしてこちら、

過去写真

 

オルビキュラータクスビタータティチュバンス

 

 

うちに来た時から葉は大きく厚さもあったオルビキュラータ

半年で新しい葉も増えました

オルビキュラータって、こんな感じ?

 

 

情報が少なすぎるクスビタータ

とりあえずつぶつぶが増えていってるので順調に成長しているのでしょう

この調子でもっとたくさんつぶつぶを増やしてほしいです

 

 

は~い!

ティチュバンスの別名は白牡丹...

だったんですよねぇ

後から知ったんですよ...

それにしても、こんなに徒長してても丈夫なんだな

葉挿しもちゃんと育ってます

 

今日は徒長した多肉植物をそのまま育てた成長記録でした

カットしたほうが見た目はいいかもしれないけれど、これはこれでいいかなと思っています

これからの成長も楽しみです。

 

memo2022.hatenablog.com