気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

【気になる多肉植物】オブツーサ トゥルンカータ・ペディラントイデス・白寿楽

 

今日も今日とて徒長多肉です。

 

先月末の買い物で仲間入りした多肉。

持っていない多肉が並んでいると嬉しくてたまに覗きたくなるんですよね。

なにより私のストレス解消にもなっている…

いつも数百円ほどのケチケチな買い物ですが、それで心が満たされているのだからお安い。

ということで、新しい仲間はこちらです。

 

 

では左からご紹介。

 

オブツーサ

トゥルンカータ

 

トゥルンカータですが、以前買ったオブツーサとだけ表示されていものとは違うものなのか疑問に思いながらも買ってしまいました。

 

 

比べるとこんな感じです。

 

左→オブツーサ トゥルンカータ

右→オブツーサ

 

大きさは違いますが形は似てるような…

でも、違うのかな?

 

そして次は、

 

ペディラントイデス

 

なんだかな~

第一印象です。

そして、中心部分の成長点を確認してもなんだかな~です。

 

 

後で調べたのですが、それでもなんだかな~です。

はっきりコレというのが見つけられませんでした。

これはもう、葉挿しから育ててじっくり観察するしかない。

上手く育てられたらいいのですが、どんな姿になるのか楽しみです。

 

最後はこちら、

 

白寿楽

 

近くのホームセンターなどではあまり見ない多肉です。

増やし方は株分けや挿し芽、増やしたいけどちょっと不安なのもあり追加で二個目になります。

 

一個目はこちら、

 

個性的です。

心配することなく順調に育っています。

 

 

同じ鉢に植えました。

どこまで大きくなるのか成長が楽しみです。