気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

小さな多肉事… ドボン!

 

どうしたらいいのか?

 

 

 

宝草の切り離した上のと部分と子株が、この写真よりもっとクシュっとなり茶色くなってしまいました。

 

葉の水分も少なくなかなか元に戻らない。

 

もしかしたら水耕栽培がいいのかもと短い根を水に浸していたら新しい目がチョロッとでてきたのです。

 

 

でも葉のシワシワは相変わらずだったので思いきって水の中にドボン!

 

 

プカプカ~

 

 

こんなふうに毎日全身水に浸かっていました。

 

一週間後

 

 

色が違うので分かりやすい、白い所が新しく出てきた根です。

葉も水を吸っているのがわかります。

 

 

 

茶色くなっていた部分も緑色に変化しています。

シワシワで硬くなっていた葉は水分を含んで少し弾力が出てきました。

 

 

ぷっくりとまでにはなっていませんが元気になってきたのはわかります。

 

まだ土に植えるには不安があるので水耕栽培に変更して様子をみていきます。

 

memo2022.hatenablog.com