気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

小さな多肉事… これでいいのか?

 

前から気になっていたハオルチアの宝草。

 

 

水をあげてもずっとこんな感じでした。

姿もなんかね…

 

よくよく見ると、

 

 

一瞬ドキッとしますが幼虫ではありませんよ。

根が出てるんです。

紛らわしいですよね~

こんなとこから。

 

なので、土の中の根に異常でもあるのかと思い抜いてみました。

 

 

特に異常はないようなんです。

でも、このまま戻しても変わりなさそうだったので胴切します。

 

 

小さい芽があちこちにあったのでどうしようかとぐるぐる回していたら無駄に葉を折っていました。

 

 

結果こんな感じです。

 

 

 

根はちゃんと残すことができました。

 

 

この宝草の胴切は難しかったですが、なんとか鉢に戻すことができました。

これで良かったのかわかりませんが良かったと思いたい。

 

 

ずっとシワの寄っていた葉は元に戻るのか?

小さな根はちゃんと根付いてくれるのか?

 

これからの暑さに負けないで育つんだよ~