気になる多肉植物

_____ 多肉植物の成長記録・三年目 _____

オジギソウを育てよう 4

 

あらららら~

 

 

こんなに育ってます。

前回(5月9日)から時間がかなり経ってしまいました…

 

memo2022.hatenablog.com

 

途中で間引きしようとか大きめの鉢に植え替えようとか思ってたのに、なにもしてません。

水やりだけこまめにして満足してました。

雨が降っても日がガンガン当たっても手放しで見守っていればよかったオジギソウです。

 

 

ん~

ぎゅうぎゅうです。

鉢いっぱいに土を入れてなかったので、さすがに植え替えないとかわいそうですね。

葉も大きくなりましたが今のところ虫の心配は無さそう。

 

昨日の夕方?暗くなる少し前くらい、ベランダに居たカエルを見ていたときに視線の隅で何か動いた?と気になり、きょろきょろしていたら開いていたオジギソウの葉が少しづつ閉じていました。

時間をおいて次はこっち次はあっちとランダムにゆっくり先の方から閉じていくのです。

風もなく触れるものは何もありません。

光が関係しているのでしょうか?

よくわかりませんが、気になって次はどこだろうとしばらくじっと見ていました。

きっと開くときもそんな感じなんでしょうね。

次々にゆっくり開く瞬間も見て見たいと思いましたが、それは難しそうです…

いつか早起きしたときにでもゆっくり観察できたらなと思います。